

TCKラーメングランプリ

大井競馬場で東京大賞典を観戦。
ついでにラーメングランプリも参戦。

くり山x豚星のコラボラーメン。
豚骨煮干しで美味。味玉も半熟。
玉ねぎはここしばらくマイブーム。


満腹だが、競馬はスッテンテン

無敵家

池袋の無敵家へ。
店の外に10人以上並んでいたが
意外に早く着席。
並んでる間に注文済なので
出てくるのも早い。

スープは豚骨が効いて、こってり派には魅力的。
チャーシューは脂身たっぷりでトロトロ。
美味しいけど、感動がないのは、
もうこってりに耐えられない身体に
なったから?

六厘舎

東京駅地下の六厘舎でつけ麺。
20111024340.jpg

平日の開店15分前に着いたが、すでにかなりの行列。
それでも、開店15分後には入れてラッキー。

あまりの行列で周囲に迷惑がかかるということで
本店は閉店になった伝説のつけ麺屋。

期待にたがわず、美味しいつけ麺。
とはいえ、最近多いタイプのつけ麺なので、
すごい感動は無いかも。

行列に並ぶ気はおきないが、空いてたら食べたいラーメン。
20111024338.jpg

太陽のトマト麺

川崎の太陽のトマト麺へ。

太陽のチーズラーメン。
201103200135.jpg

かなりの細麺だけどスープによく絡む。
トマトスープとチーズ、バジルの相性が最高。

〆はご飯を入れて、リゾット風に。
美味しいけど、ラーメンを食べたっていう気はしないかも。。
201103200136.jpg

朧月

有楽町の朧月でラーメン。
銀座では珍しく行列が出来るラーメン。
土曜の昼に行ったが、店内も含めて6人くらい並んでた。

中華そばと味付玉子。
IMG_1374.JPG

チャーシューは柔らかいが、もうちょっと味がついてるといいかも。
味付玉子は半熟でイイ味で、結構お気に入り。

ラーメンは、魚介スープ。かなりダシがきいていて美味しい。
思わず飲みほしちゃいました。メンマも柔らかくて筋が無くて美味しい。
麺はちょっと変わった感じで人によっては好き嫌いあるかな?

ほとんどの人がつけ麺を頼んでるが、つけ麺のスープはかなり濃厚そう。
IMG_1373.JPG

