

北海道 1日目

初夏の北海道へ。
とにかく安く、でもいい時期に行きたいという事で、6月30日出発をチョイス。
翌週以降はどんどん高くなる。
近ツーの2泊3日フリープランは32800円の激安プライス。これにレンタカー3日間で1台12000円。
しかし出発は朝7時で、帰りは22時すぎというハードスケジュール。。

千歳空港到着は9時前という事で、さっそく日高方面へ車を走らせる。
今日の目的は牧場巡り。

まずは、千歳空港近くの早来にある社台スタリオンステーションへ。
10時前に到着したが、観光客はゼロ。やっぱり平日は空いてると思ったら、
その後2組やってきたから、さすが社台。
ここにいるのは、トウカイテイオー、ゼンノロブロイ、タニノギムレット、キングカメハメハ、
アドマイヤドン、ゴールドアリュールなどの超一流馬ばかり。
ここは見学台から見るのだけど、あまり近くに来てくれなかったので、
あまりよく見えなかったのが残念。。

続いて日高の日高軽種馬農協門別種馬場へ。
こちらは見学時間が11時まで。でもカーナビの到着予定時間は11時すぎという事で
間に合うか~と急いだが、なんとか10時55分に滑り込みセーフ。
これも日高道のおかげ。便利な道路ができたものだ。

ここでのお目当ては、テイエムオペラオー。
でも、あまり近くに寄ってきてくれず、ちょっと残念。
その代わり、マチカネキンノホシがたっぷりサービスしてくれたので、大満足。
他にも、ダイタクリーヴァや、ゴーカイ、シンコウスプレンダ、アドマイヤボス等、
社台より近くで見れるのが嬉しい。しかも見物客が他にいなかったので、
独占できたのも嬉しい。

マチカネキンノホシのサービスショット。
CIMG6681.JPG

続いて日西牧場へ。
ここにはビワハヤヒデが。
売店もあるけど、ピーク時期じゃないからか、
営業してなかった感じ。
CIMG6713.JPG

ビワハヤヒデもかわいかったけど、
向かいの牧場にいた、牝馬たちもかわいかった~。

ランチはコンビニで買ったおにぎりを、牧場銀座展望台で。
日高方面は食事が唯一の泣き所だが、天気がよければ
こんなランチも楽しい。
CIMG6715.JPG

かわいい水飲み場。
CIMG6718.JPG

今の時期はお馬の親子もあちこちで見かける。
名も知らぬ子馬だけど、未来のG1馬かも??
CIMG6724.JPG

続いてオグリキャップ、マヤノトップガンという看板につられて、
優駿スタリオンステーションに向かったが、どうやら見学できず。
せっかくなので、敷地内のナリタブライアン記念館でお墓参り。
CIMG6728.JPG

そのままビッグレッドファームへ。
ここには、アグネスデジタル、アドマイヤマックス、マイネルマックス、
マイネルラヴ、マイネルセレクト、バトルラインがいた!
ここは牧場の人たちが元気に挨拶してくれるのが気持ちいい。

アグネスデジタルも元気そう。
CIMG6743.JPG

最後に二十間道路をドライブして、本日の牧場巡りは終了。
まだ種付けシーズンなので、二十間道路沿いのアロースタッドや、
レックススタッドが見学できなかったのが残念。

せっかくなので、競走馬のふるさと日高案内所をのぞいたが、
客がいなくて職員さんも暇そう。(失礼)
でも研修生の名札をつけた職員さんが丁寧に応対してくれて、
いい気分で日高を後に。

帰り道に、富川のAコープにある「ルシナアイスクリーム工房」へ寄って、
ハスカップとラムレーズンのジェラートを堪能。安いし美味♪
CIMG6753.JPG

そのまま札幌へ走り、今夜のホテル「ホテルクラビーサッポロ」へ。
CIMG6760.JPG

ユニットバスでなく、ちゃんと洗い場があるのは、
ホテルにしては珍しいが、とっても便利。
入浴剤もあり、ゆっくりくつろげるホテル。
CIMG6758.JPG

このホテルはサッポロビールが経営するサッポロファクトリー内にあり、
買い物や食事にも便利。大通り公園までは歩いて15分くらい。
という訳で、晩御飯はサッポロファクトリー内の麦羊亭でジンギスカン。

当然ビールはサッポロで、サッポロファクトリー限定の開拓史地ビール。
これは未ろ過ビールで、すごく飲みやすくて、ゴクゴク飲める。
こんな美味しいビールを飲んだのは初めてかも。
VFSH0088.JPG

生ラムジンギスカンのセット。
このジンギスカンもメチャうま。
くさみが全くないので、ラムのうまさがたっぷり。
あとジャガイモも甘くて美味~。
VFSH0090.JPG

夜のサッポロファクトリー。
赤レンガがイイ感じ。
CIMG6766.JPG

たっぷり遊んで、今日はへとへと。


Comment

非公開コメント

