

イタリア2日目

時差ボケで、3時に目が覚める。。
という訳で、寝不足で二日目はスタート。

朝食はパンとコーヒーだけと言われていたので、
期待していなかったが、ちょっとしたハムと
チーズと、ゆで卵とヨーグルトまであったので、
ちょっとニンマリ。
(結果的に、ニンマリしたのは初日だけだったが。。)
CIMG5664.JPG

午前中はミラノ観光。
まずはドゥオモで、その大きさに圧倒される。

CIMG5669.JPG

その後、スカラ座の外観を見学して、フリータイム。
といっても、わずかな時間しかないので、
マックでトイレに行ったりしている間に、時間切れ。
さすがにミラノはマックもお洒落。
CIMG5700.JPG

お昼はミラノ風リゾットとカツレツ。
リゾットは、バターとサフランで味付けしてあるが、
米に芯が残ってるような感じで、食感はイマイチ。
これはイタリア米だろうか?
お米はやはり日本米の方が美味しい。
カツレツは、叩いて薄くのばしたもので、
ふむふむというお味。
CIMG5716.JPG CIMG5717.JPG

スフォルツェスコ城の外観だけ眺めて、
午後はベローナへ。

ベローナは知らなかったけど、シェークスピアで有名な街。
ロミオの家やジュリエットの家がある。
ロミオの家は、添乗員さんが言わなければわからないようなとこ。
当然、観光客はいない。

ジュリエットの家はといえば、観光名所として、観光客が
うじゃうじゃ。特に、ジュリエットの像は、右胸に触ると
恋が実るとか、健康になるという言い伝えがあるらしく、
胸に触って写真を撮る人で行列。

これが、かの有名なバルコニー。
CIMG5753.JPG

ベローナではこの旅行初めてのジェラードを食べ、満足。
アリーナの大きさに感動しつつ、今日の宿泊地、ベネチア近郊へ。
CIMG5775.JPG

夕食はベネチアらしく、お魚料理。
ちょっと生ぐさかったけど、この旅行初めてのワインも味わい満腹。
CIMG5777.JPG


Comment

非公開コメント

