

イタリア5日目

時差ボケで5時に目が覚める。。。
ひたすらバスでローマへ向かう日。

途中の立ち寄りポイントはアッシジ。
全然知らなかったが、サンフランチェスコ教会というのが有名らしい。

あいにくの雨だったが、素敵な教会。
CIMG6032.JPG

車窓には羊の群れ。羊飼いになりたい。。
CIMG6040.JPG

ひたすら走って、やっとローマ到着。
ランチはピザ。このピザ屋さん、観光客向けのハズなのに、
出てくるのは遅いし、イマイチ。味は、、イマサンくらい。。
CIMG6042.JPG

食後は、サンピエトロ寺院へ。
ここはバチカン市国という世界一ちいさな国にあるが、
すごく素敵な寺院。
CIMG6054.JPG

トレビの泉。しかし人だらけでちょっと怖い。
肩越しにコインを1枚投げるとローマに戻れ、2枚投げると恋が成就するらしい。
人混みにも負けず、しっかり1枚投げました♪
CIMG6096.JPG

そして、憧れのスペイン広場!
しかし人が多すぎて感慨にふける雰囲気では無い。。
ちなみにここに座ってのジェラートは禁止なので、アン王女のようにはなれない。
CIMG6102.JPG

でもジェラートは食べたけど。うまっ。
CIMG6107.JPG

夜のスペイン広場。だいぶ人が減ってイイ感じ♪
CIMG6109.JPG

この日は、このあとセリエAを観にいった人達もいたけど、
財布と、寒さに負けて断念。。

せめてホテルのテレビで観戦しようと思ったら、
映像は絵で、音声実況だけ聞こえるという摩訶不思議な中継。
もちろん、イタリア語だから試合はサッパリわからず。
ゴールした時だけは、スタジオの人が簡単な絵でゴールの様子を
表現してくれるので誰が点を取ったかだけはわかるんだけど、
イタリア人はこれで満足してるのか??

ちなみにローマのホテルは「イビストル ベルガータ ホテル」。
ふつーのビジネスホテルチックな感じだけど、ローマ中心部から遠い。。
CIMG6119.JPG CIMG6111.JPG

ちなみに、この日はスペイン広場の近くで買ったパニーニの晩ご飯。
トマトは同じツアーのおばさまにもらったんだけど、甘い!
CIMG6116.JPG


Comment

非公開コメント

