

イタリア6日目

時差ボケもやっと解消?
というか、疲れも出てきて爆睡。

久々にハムのついた朝食。チーズも♪
しかしジュースは不味い。
CIMG6120.JPG

この日は終日自由行動。
しかし、ホテルは最寄り駅までバス、さらに中心部まで地下鉄という
超郊外の立地。安いから仕方ないんだけどね。
仕方ないので、中心部までは添乗員さんと一緒にゾロゾロ集団行動。

まず朝一でヴァチカン美術館へ向かったのだが、すでに長蛇の列。
結局、入館まで1時間30分近くかかり、げっそり。。
CIMG6127.JPG

ヴァチカン美術館はとにかく広いが、芸術好きなら誰もが血が騒ぐ。
しかしとにかく人が多いので、作品は確かに素晴らしいが、
移動するだけで体力を奪われ、1時間ちょっと見ただけで、
へろへろへろ。何を観たかもよく覚えていない(^_^;)
しかし、最後に観た「最後の審判」はさすがにド迫力だった。
「最後の審判」は礼拝堂の中にあるので、撮影できず。。

続いてコロッセオへ。格闘技好きなら誰もが血が騒ぐ。
しかし、今から2000年近く前に作られたとはとても思えない。
変なコスプレおやじがいたけど、君子危うきに近づかず。
CIMG6177.JPG CIMG6186.JPG

そのままプラプラ歩いてフォロロマーノへ。
古代ローマの遺跡がたっぷりと残っており、
遺跡好きなら誰もが血が騒ぐ。
CIMG6192.JPG CIMG6216.JPG

そのままひたすら歩いて、憧れの真実の口へ。
ここでも写真を撮る人の列で30分ほど並ぶ。
しかし並んでる人の8割が日本人。。なんでじゃ?
やっと順番がきて撮影というところで、
なんとカメラの電池がキレた。。
慌てて、使い古しを入れ替えて慌てて撮ったが。。
(ちなみに、写真に写ってるのは全然知らない人)
CIMG6230.JPG

この日は添乗員さん達にくっついて、自由行動していたが、
そのハードな行程にさすがにへばって、ここでお別れ。

本当の自由行動という事で、さっそく休憩。
せっかくのイタリアなので、やっぱりティラミスを♪
ちょっと甘いが、疲れてたので美味しかった~。
CIMG6234.JPG

その後はスーパーでお土産を買ったり、うろうろ
しているうちに、あっという間に晩ご飯の時間。

晩ご飯は、希望者で添乗員さんオススメのピザ屋へ。
キノコのピザと、生ハムとルッコラのピザ
それぞれ2人で半分ずつだから、かなりのボリューム。
しかし前日のピザと比べたら月とスッポン。
でも、ピザはやっぱり食べ続けると飽きるなぁ。
CIMG6240.JPG CIMG6242.JPG

ピザの前にはブルスケッタも♪
CIMG6239.JPG

デザートにティラミス等もあったが、
すでにフライングして食べたので、
店を出て、今日もジェラートを♪
結局、旅行中は毎日食べてしまった。
CIMG6247.JPG

ところで、ホテルのある駅への地下鉄は工事中で、なんと終電が21時!
一応代替バスもあるらしいけど、旅人は乗り場を見つけるのも難しそう。
タクシーだと高いし、旅行前は色々悩んでたんだけど、
今回は添乗員さんのチャーターしてくれたバスで、
イリミネーションツアーをしながらホテルへ。
こういう配慮は本当に助かる。
良い添乗員さんに当たってラッキー♪

ライトアップされたカラカラ浴場。   サンピエトロ大聖堂もイイ感じ。
CIMG6260.JPG CIMG6272.JPG


Comment

非公開コメント

