スポンサーサイト


モルディブ6日目

さて、6日間のツアーといっても、5日目の夜の飛行機に乗るので、
最終日は飛行機で寝てるだけ。今回は直行便なので楽チン♪

マーレ空港はあまりにもショボいお土産屋さんしかなくて、ガッカリ。
結局、職場へのお土産も買えず、記念に絵葉書を数枚買っただけ。
行きのコロンボ空港で買っておけば良かった。。
IMG_1072.JPG

一回目の機内食。
IMG_1078.JPGIMG_1077.JPG

二回目の機内食。シンプルだが、無難といえば、無難。
IMG_1080.JPG

モルディブ旅行記はこれで終了。

初モルディブなので、他のリゾートとの比較はできないが、
アナンタラは何もかも新しいので、すごくキレイ。
実績のあるリゾートとどちらにしようか本当に悩んだが、正解♪♪
以下、アナンタラが気になる人に、雑感。

・日本人のスタッフもいたので困ったときも安心。
 僕が行った時は、日本人客が10組以上いて、対応でかなり忙しそうだったけど。

・アナンタラの工事はほとんど終わっていたが、隣の島では工事の真っ最中。
 とはいえ、タイ料理屋やダイビングで移動する時以外は、ほとんど気にならない。

・コンセントも、ちゃんと変換プラグが付いてたので、デジカメの充電も心配なし。
 (せっかく、マルチプラグを買っていったのに!)

・DVDプレイヤーもあるので、お気に入りのCDを持っていって、
 海や星を見ながらのんびりするのもオススメ。

・心残りは、ダイビング三昧で、他のツアーに参加できなかったこと。
 特に、ドルフィンサファリは、参加した方に聞いたら、無事イルカを見れたみたいで、
 羨ましかった~。シュノーケリングツアーも良かったみたい。
 (といっても、ダイビングでお金を使い果たしていたが。。)

・マリンスポーツは、シーカヤックやウインドサーフィンは無料だったので、
 楽しそうだったので、やれば良かった!

とにかくノンビリしたくて行ったけど、行ってみたら色々とやりたい事ばかりで、
6日間では全然時間が足りず。当分、モルディブリピートしたい病が続きそう。。

スポンサーサイト

Comment

kobutaの連れ(女の目線)

◆アナンタラでの服装
・日中は水着の上に短パンにTシャツでした(ほとんどダイビングだったので)。
・夕方~はアジアンっぽいロングスカートにタンクトップを合わせていました(周りの女性もサマードレスや半端丈パンツといった感じでラフだけど自分なりのオシャレを楽しんでいたように思います)。

・カバン、一応小さいポシェットを持っていきましたが、ホテル内は全て部屋付けなのでお財布も要らなかったし、部屋の金庫がしっかりしていたのでパスポートも持ち歩く必要がなく手ぶらでした。スッピンだったので化粧ポーチも持たなかったですよ(^^)
・上着ですが薄手のを持って行きました。日中は一度も着なかったですが、夜はテラスでのディナーや移動ボートの上など肌寒く感じることがあったので持って行って正解でした。女性や寒がりさんは一枚あっても良いかもです。

・あと目が弱い方はサングラス、あったほうが・・・私たちはダイビングばかりで面倒でほとんどしなかった(出来なかった)ですが、日差しは強いと思います。肌は日焼け止めを塗ったのでほとんど焼けませんでした。が、虫除けスプレーともろこしヘッドのウナコーワにはお世話になりました(^^;

◆おみやげ
・期待は出来ません。。。かなり。。。ここまでだとは思いませんでした。
旅行でのお土産が葉書2枚になるとは・・・高いのにモルディブ産のものがないです。
乗り継ぎの便で行かれる方でどうしても会社用お土産が必要な方はスリランカで紅茶が良いかもですね。結構買っている方もいたように思います。
・マーレにあったお土産で覚えているもの・・・袋詰めの香辛料。モルディブ産でないお菓子(プリングルスのようなスナック系、18ドルのチョコ)。「モルディブ」と書かれた絵葉書(何もないのでこれを買いましたが)。木や多分貝殻などを彫って作ってあるカメの置物。(他の南国でも売ってる!?)お酒。あとは品揃えの少ない免税店)
海外旅行で荷物が少しも増えなかったなんて・・・自分でもビックリ(笑)

◆私のオススメ
・とにかく星がキレイ☆こんなに沢山の星を見るのは初めてでした。流れ星も4つ見ましたよ!夜空を眺める時間を作ってみては?
・水上コテージでは部屋でCDをかけながら二人で海と空を見てました。あ~幸せ♪
・月もとってもキレイ!月明かりの下、浜辺を歩くのもステキです。
・時計をしない。もし時間を気にしなくても良いなら・・・時間から解放されます☆
・本。家から文庫本一冊と、成田で雑誌を一冊getしました。最終日は本当にやることがなかったのでボーっとしながら本を読んでいましたが、何も考えずにこういう時間が持てるのって幸せでした!

おしまい

ひまわりさん、Kobutaさん、貴重なアドバイス本当に有難うございます^^
アナンタラに決めて一昨日正式に予約申し込みをしました♪
出発までまだまだ時間があるので、また何かお聞きすることがあるかも知れませんが、その時はよろしくお願いしますm(__)m
こうしてお知り合いになれたのも何かの縁♪お暇な時に私のブログにも遊びに来て下さい^^(と言っても最近仕事が忙しく、空いた時間はモル調査に費やしているので更新してないんだけど^^;)

すみませんURL入力するの忘れてました^^;

アナンタラ、楽しみですね。
お役に立てるかどうかわかりませんが、
また何かあったら、いつでもどうぞ♪
ブログ、遊びに行きますね!

こんにちは。はじめまして^^☆
わたしも来月の16日から8日間(実質はひまわりさん、Kobutaさん、ひまわりさんとおんなじように6日向こうにいるプランだとおもいますが^^)モルディブのアナンタラに行ってきます!!
もう日が近づくにつれてそわそわして、暇があればネットでいろいろ情報収集してるんですけど、アナンタラの情報ってぜんぜん少なくって少し不安。。。+_+;
て思ってたんです;
そしたらKobutaさんのブログをたまたまみつけて、すっごいテンションあがって思わずカキコしてしましました^^;笑

私はまだ学生で、ほん。。。。。っとに無理してモルディブに行くんですけど(笑)
無理していく価値ありそうですね!!*>_<*

もしよろしければ少しお話をきかせていただきたいのですが、
向こうでダイビングをするためにCカードを先日取得したんですが、わたしも連れも英語が全くと言っていいほど×なので、予約やらなんやら大丈夫か本当に心配なんですが、日本語が通じる人がいてくれればある程度大丈夫でしょうか^^;?
とりあえず電子辞書はもっていきますが。。。(笑)

あ!あと、kobutaさんのような海の中の写真はイントラの人とか、頼めば撮ってくれるでしょうか。。;まだOWなので自分たちで記念撮影なんてできないですよね…;カメラは使い捨ての水中用みたいのを買っていこうとおもいます!レンタルが半日40ドルとかだったので。。。;

ワックワクのうっきうきですが、なんせ慣れないものでなにかと大丈夫かなぁ。。という不安もいっぱいですT_T人生2度目のパスポート使用です(笑)
もしよろしければアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

うたさん、はじめまして。初モルディブ楽しみですね!
あと3週間、勉強も手につかないのでは?

さて、ダイビングの件ですが、僕も連れも英語は全然×ですが、
何とかなったので、大丈夫です。
僕らが行った時は、ダイビングセンターに日本語ペラペラの
ヘイヨンさんがいたので、予約とか、チェックダイブとか、
ブリーフィングは全然問題なかったです。
もしヘイヨンさんがいなくても、ホテルの日本人スタッフの方に
予約をお願いすれば、大丈夫だと思います。

水中写真も撮ってくれますよ♪
僕らが潜った時は、ガイドのラシードさんが、
頼んでないのにバッチリ撮ってくれました。
僕も初めて海外で潜った時は、水中用の使い捨てカメラでしたが、
けっこうテンパって、うまく撮れませんでした。
1本目はチェックダイブもあるので無理せず、2本目以降に
素敵な写真が撮れるといいですね。
ちなみに、今回はモルディブという事で、奮発してデジカメ用の
ハウジングを買っちゃいましたが、水中写真にハマりそう♪♪

僕らは本当に6日間の旅行でしたが、8日間なら
あと2日余分に遊べますね!羨ましいです。
ぜひ、楽しんできてください♪

お返事ありがとうございます!!*>_<*
はい!浮き足立って全く勉強も手につきません!!(元から手につくほうでもないのですが。。。^^;笑)
日本語と写真の件とっても安心しました!(T_T*)
チェックダイブかぁ。。★マスクに水入れるやつが心配だなぁ。。;
鼻がツーンとしてテンパってしまいそう。。^^;笑
あと、そんなに日本語の達者なヘイヨンさんにもぜひ会ってみたいです!笑

あ、あの、、度々なんですけどあと2つほどお伺いしてもよろしいでしょうか。_、;

ダイビングの予約のことなんですけども、私たちは1日目20:00ごろホテルに到着予定なのですが、2日目に早速ダイビングをしたいと考えています。
でもあるネットのページに「ダイビングの予約は翌日の17:30までにすませてください」みたいなことが書いてあって…
でもkobutaさんのように当日でも朝一でホテルに言えば、予約次第でその日の午後からとかやらせてもらえるんでしょうか?それとも行ったその日にすぐ言っておけば空いていれば2日目の午前中からとかやらせてもらえたりするんでしょうか?><;

あと、カメラなんですけど、使い捨てカメラだと、「水深15mまで対応」というものしかなくて、やっぱりそれだとダメですかね;T_T?使い捨てカメラは魚の色とかきれいにとれないですか?なんかせっかく行くんだからkobutaさんみたいなきれいな写真をのこしたい!!!とかだんだん気が大きくなってきてしまって。。。笑(旅費でさえイッパイイッパイなのに!!◎_◎;)
半日4000円で借りたほうがいいのかどうかすっごく悩み中です。。

もしレンタルする場合メモリーカードとかもってくんでしょうかね;レンタルしてないkobutaさんにこんなこと伺って申し訳ないのですが、何か知っていましたらぜひ(。_、;)>

何度も申し訳ありません;お時間のあるときでいいのでお話を聞かせていただけたら幸いですm(_ _)m

*P.S 昨日の夜中にコメント書いたんですが、送信ボタンを押し忘れたのか、もしかしたらSECRETにチェックをいれてしまったのか、心配だったのでもう一度カキコしてしまいました><;もし重複していたらごめんなさい;

ご質問の件ですが、まずダイビングの予約は、
ブログにも書いてますが、僕が行ったときは
ボドゥフラのダイビングセンターを利用したので、
もしアナンタラのダイビングセンターがオープン
してたら少し勝手が違うかもしれません。
僕の時はすごく空いてて、午前中に言えば、
午後から潜れましたが、どうしても2日目の
午前中から潜りたかったら、旅行会社に言って
事前にリクエストしておくのもいいかもしれません。
(対応は旅行会社次第ですが)

カメラですが、使い捨てカメラはけっこう難しいです。
撮った写真をすぐ見れないので、どんな風に撮れてるか
全然わからないので不安になります。
僕はほとんど失敗しましたが、数枚でもキレイな写真が
撮れれば、それでも嬉しかったです。
ただ、15Mだとちょっと厳しいですね。
OWでも20Mは潜るので。
シュノーケリングなら明るいところで撮れるので、
使い捨てでもかなり使えそう。

レンタルの件は、残念ながら何もわかりません。
お役に立てず、スミマセン。。

昨日のコメント、今朝うっかり削除してしまったみたいです。
読む前だったので、どうしようかと思ってましたが、
再書き込みありがとうございました。
うたさん、旅行本当に楽しみにしてる感じで、羨ましいです!!

いろいろ貴重な情報を教えてくださって本当にありがとうございます!!!!m(_ _)m
こちらこそあんな素敵な写真もとれてしかもずっと晴れだったなんて!!めちゃくちゃうらやましいです!!☆雨ふらないといいです;_;
楽しみにしすぎて舞い上がりすぎちゃっています><;★今日は一日旅行のしおりをつくっていました!笑◎お忙しいのにながながと質問してしまって申
し訳ありませんでした;ホントにありがとうございますm(_ _)m

カメラ、やっぱりそうですよね;帰ってきて「あれ?!」ってなったら本当にショックですもんね;よし!4000円でレンタルすることに腹がきまりました!!笑

あ!そうか!アナンタラのダイビングセンターがオープンしてるかもしれないんですね!
少し旅行会社のほうと相談してみます☆^^きれいな魚にたくさんあえますように。。☆

本当にいろいろありがとうございました!!!!!!絶対すてきな旅にしてきます!!!>ー<*

雨季だったのにずっと晴れてたのは本当にラッキーでしたが、
うたさんの旅行中もバッチリお天気だといいですね!
準備万端で旅のしおりを完成させて、たっぷり楽しんできてください♪

はじめまして。

はじめまして、こぶたさん。
私たちも今回アナンタラに行くことになったんですが、新しいリゾートの為あまり情報が無くて困っていました。
非常に細かく説明していただいてるのですごく参考になります。
私も色々質問してもよろしいでしょうか?

女性の服装ですが、食事時、皆さん自分なりのおしゃれをしていると書いてありますが、半ズボン、Tシャツ、スニーカー姿でも大丈夫ですか?
また、男性もスニーカーで大丈夫でしょうか?
日中、裸足とアクアシューズで過ごすつもりでサンダルは持っていかない予定なんですが、さすがにレストランでアクアシューズではだめですよね?

次に、ベープなどの電気コード型の虫除けはありますか?また、無い場合に日本で使っているものを持っていって使えますか?

最後に、ビーチコテージに泊まるのですが、部屋に飲み水は置いてありますか?あったとしたら、ミネラルウォーターですか?ただの水道水ですか?

いろいろ質問してしまってすみません。お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願いします。

森のくまちゃん、はじめまして。
ご質問、わかる範囲でお答えしますね!

まず服装ですが、個人的には半ズボンでも
Tシャツでも、スニーカーでも全然大丈夫
だと思います。自分が気にしなければ、
レストランはキャンドルライトが多いので、
他人の服装はほとんどわかりませんでした。
(女性の視点は別かもしれませんが)

虫除けは、使わなかったのでわかりません。
電圧が対応していれば、コンセントは変換プラグが
あるので使えると思うのですが。。

飲み水は、ミネラルウォーターが置いてあります。
枕元と、洗面所にあるので、買っていかなくても
大丈夫でした。行きのボートの中でも、もらえます。

アナンタラ、たっぷり楽しんできてくださいね♪

kobutaの連れです。
ラフな格好、全然OKだと思います。
何でも自分たち次第かもしれません。
私の見る限りでは
スニーカーはいなかったかもしれませんが・・・
まぁ、普通のスニーカーって日本でもそうですけど
暑いと蒸れますからね~(^^;
ちなみに、部屋にはビーサンが置いてあるので
私たちはそれを履いていることが多かったです。

飲み物ですが、teaバックとか
インスタントコーヒーとかありました。
もちろんポットも♪

楽しんできてくださいね☆

kobutaさん、ひまわりさん、お返事ありがとうございました。
うちは二人とも物凄い水分を取るので、現地で買ってたらばかにならないと思い、日本から持っていこうと思っていました。
でも、必要ないですね。安心しました。

ビーサンも部屋にあるなら、食事の時はそれを履いて行けますね♪

ほんっとに助かりました。ありがとうございました。





非公開コメント

