

中欧6日目

早寝したので、寝起きもバッチリ。
チェコに来てから、一気に寒くなったが、なんとか雨は降らず。

朝食のビュッフェ。今回のホテルの中では、イマイチ。。
IMG_8815.JPG

ホテルはこんな感じ。ガラス張りのエレベータがナイス。
IMG_8819.JPGIMG_8817.JPG

この日も午前中はツアーで観光。
まずはプラハ城の入り口。直立不動の衛兵がカッコいい。
IMG_8829.JPG

城内の聖ヴィート大聖堂。
チェコ出身のムハ(ミューシャ)のステンドグラスは、すばらしい。
IMG_8833.JPGIMG_8841.JPG

聖イジー修道院。ロマネスクな感じ?
IMG_8870.JPG

黄金の小路。かわいらしいお土産屋さんがいくつかある。
水色の家はカフカの仕事場だったらしい。
IMG_8879.JPG

お城からテクテク歩き、ヴルタヴァ川(モルダウ)に架かるカレル橋へ。
左右に階段があるが、現地ガイドさんの話では、トムクルーズが
駆け上がったのが左側。小泉元首相が上がったのが右側という事で、
もちろん左側の階段を上る。気分はトム。
IMG_8925.JPG

橋の上は人だらけ。
IMG_8952.JPGIMG_8967.JPG

橋にはたくさんの彫刻が並んでいるが、ネポムツキー像は
触れると幸運が訪れるということで、大人気。
IMG_8945.JPG

カレル橋から、ちょっと歩いたところには旧市庁舎が。
IMG_8981.JPG

旧市庁舎の壁には、天文時計があり、一時間毎にからくり時計が動く。
周囲は観光客でいっぱいだが、ローテンブルクで見たからくり時計に
負けず劣らずショボかった。。
IMG_8984.JPGIMG_8983.JPG

プラハにはあやつり人形のお店がいっぱい。
IMG_8989.JPG

観光用のクラシックカーもカッコいい。
IMG_8992.JPG

旧市街広場に止まっていたのは、タクシー??
IMG_9000.JPG 

昼食は、スープとポークとフルーツ。
落書きだらけのレストランで、なかなか面白かった。
IMG_9009.JPGIMG_9010.JPG
IMG_9011.JPG

午後はフリータイム。まずは、せっかくなのでムハ美術館へ。
しかし、思ったよりも狭くて、ちょっとガッカリ。。
中ではビデオ上映もあったが、言葉の壁は厚く、爆睡。
IMG_9021.JPGIMG_9017.JPG

ムハ美術館の近くの市場。見てるだけで楽しい。
IMG_9014.JPGIMG_9024.JPG

続いて旧市庁舎の塔へ。エレベータもあるが、ここは階段でも
登れる高さ。塔からの景色は絶景♪
IMG_9034.JPGIMG_9040.JPG

塔から見下ろすと、天文時計を見上げている観光客がいっぱい。
「人がゴミのようだ!」なんて事は、もちろん言わない。
IMG_9063.JPG

ちょっと疲れたので、ルーヴルというカフェで一休み。
ルーヴル風のチーズケーキは美味しかった~。
IMG_9075.JPG

この後、テスコという巨大スーパーのレジで思いがけず
30分以上も並ぶ事になり、気がつけば、夜。

せっかくなので、夜のカレル橋へ。
橋の上で、同じツアーの方とバッタリ出会い、スメタナ博物館の横から
見ると綺麗だと教えてもらい、バッチリ撮影♪
IMG_9100.JPGIMG_9105.JPG

晩御飯は、添乗員さんに聞いたカヴァールナ・オベツニー・ドゥーム
というアールヌーボーなカフェへ。シャンデリアもすごく豪華。
IMG_9113.JPGIMG_9118.JPG

プラハビールで乾杯。(連れはジュース)
IMG_9117.JPG

一応英語のメニューがあったので、悩みつつ注文。
寒かったので、ヌードル入りのスープ。
サーモンとシュリンプの料理は美味しかった~。
IMG_9121.JPG

最後は中欧らしく、グヤーシュで締め。
それほど腹ペコじゃなかったので、これで十分。
IMG_9123.JPG

地下鉄でホテルのあるCHODOV駅へ。
IMG_9133.JPG

CHODOV駅から、さらにバスに乗り換えてホテルへ。
すっかり帰りが遅くなったが、無事到着。
さすがに疲れたのか、バタンキュー。


Comment

非公開コメント

