

四国旅行その1

週末は四国旅行へ。

着いたらランチの時間という事で、
まずは高知龍馬空港で腹ごしらえ。

カツオは夜のお楽しみにとっておいて、
焼さば寿司と、いとより寿司をチョイス。
お味は、焼さばは香ばしくて、身も大きく美味しい~。
焼き鯖


いとよりは、ちょっと期待ハズレ。。
さかなすし


満腹になったので、さっそくレンタカーで観光開始。
最初の目的地は桂浜。ご存知、坂本龍馬で有名なところ。

駐車場に車を止めると、まず目に入るのが土佐闘犬センター!
闘犬


土佐犬といえば、ドカベンの土佐丸高校を思い出すが、
ここでは本物の土佐犬のバトルが楽しめる。らしい。
今日は時間が無いので、闘犬はあきらめ、
龍馬像へ向かうと、龍馬の隣に、変な展望台が??
龍馬


なんと、今月から12月4日まで、龍馬に大接近というイベントで
龍馬の横顔が見れるらしい。という訳で、さっそく登ってみた。

これが龍馬の横顔。うーん、間近から見るのも、なかなか面白い。
龍馬横顔


浜辺を散歩した後は、ご当地名物「アイスクリン」。
ゆずの風味がして、爽やかで美味。
アイスクリン


これが桂浜。けっこう波が高いぜよ。
桂浜


その後、お土産屋をのぞいて、桂浜を後にする。さらば龍馬。
しかし、末廣屋って、広末涼子とは関係ないよなー。きっと。
末廣屋


次に訪れたのは、高知城。
ところが、今は改装工事中という事で、
裏から見ると、ブルーシートが貼ってあり、イマイチ。
でも正面からはバッチリ!
高知城


天守閣まで登ってみたが、残念ながら改装中という事で、
外に出れず。高い入場料なのにガッカリ。。

本日のお泊りは高知駅前の高知ホテル。
ビジネスホテルだが、けっこうキレイ。

部屋からは高知駅がバッチリ!
高知駅


夜は、駅前から、路面電車ではりまや橋へ。
路面電車


はりまや橋と言えば、札幌時計台などと並んで
日本三大ガッカリ名所のひとつだが、
期待にたがわぬショボさに、ガッカリ。
ある意味、期待を裏切らなかった。。
夜のはりまや


晩ご飯は土佐料理の「土佐藩」へ。

カツオタタキ、フルーツトマト、海苔天麩羅、
サエズリ、鯨タタキ、鰹茶漬け、土佐ジローの卵アイス。
値段はそれなりだけど、味はサイコー。
特にカツオタタキは臭みがまったく無く、美味。
かつお


サエズリもトロりとして満足。
さえずり


フルーツトマトだけ、イマイチ甘みが足りず、ガッカリ。。
フルーツトマト


海苔天麩羅。美味!
のりてん


鯨のタタキ。ちょっとシャーベット状。
カツオタタキ


鰹茶漬け
鰹茶漬け


土佐ジローの卵アイス。
土佐ジロー

Comment

非公開コメント

