

九州旅行1

ANAのマイレージの期限が年末と言う事で、
九州へ旅行することに。

飛行機の楽しみと言えば、空弁。
さっそく、羽田空港で寿徳庵のおこわ12ヶ月弁当を購入。
値段も手ごろだし、朝ごはん代わりにはバッチリ。
IMG_1112.JPG 

福岡空港から、レンタカーで湯布院へ。
今回は車内でI-PODを聴こうという事で、トランスミッタも購入し、
準備万端。ところが、シガーソケットはカーナビで使用していて、
トランスミッタは使用できず。。結局、旅行中はラジオ三昧。。

せっかくの天気なので、紅葉を求めて耶馬溪へ寄り道。
耶馬溪の景勝地、一目八景。
11月上旬という事で、ちょっとだけ紅葉には早すぎたか?
IMG_1135.JPG

観光地と言えば、食べ歩き。
まずは、そばまんじゅう。味はよく覚えてない。。
IMG_1127.JPG

みたらし団子。もちもちして、うまーい。
IMG_1129.JPGIMG_1130.JPG 

おせんべい。普通のおせんべいでも観光地で食べると美味しい。
IMG_1145.JPG

ぎんなん。これが一番当たりだった。かなりハマった。
IMG_1149.JPG

ゆふいん駅に無事到着。
ここでレンタカーを駐車して、周辺を散策することに。
IMG_1153.JPG

まずはB-SPEAKでロールケーキを購入。
行列の出来る店と聞いていたので、予約しておいたけど、
空いていたので、拍子抜け。平日だからかな?
IMG_1166.JPG

どんぐりの森には、「稲荷前」バス停が。
IMG_1173.JPG

全国コロッケコンクール金賞受賞というコロッケのお店。
これは本当に金賞の味。また食べたい美味しさ。
IMG_1180.JPGIMG_1178.JPG

通りすがりのお店で、豆腐ソフトクリーム。
豆腐だけにサッパリした味わい。
この後で美味しそうなソフトクリーム屋をたくさん見かけたので、
ちょっと早まったかな?
IMG_1186.JPGIMG_1187.JPG

美しい金鱗湖。なぜか周辺は韓国?からの観光客が多かった。。
IMG_1220.JPG

紅葉もバッチリ。
IMG_1223.JPG

湯布院御三家の一つ、亀の井別荘の入り口。
風のハルカ好きなら必見?
もちろん泊まれないので、眺めるだけ。。
IMG_1231.JPG

たっぷり湯布院を散策して、やっと今日の宿、「誰が袖」に到着。
IMG_1258.JPG

IMG_1375.JPG

ウエルカムバームクーヘン。これが美味しい!
IMG_1243.JPG

暖炉のある、素敵な空間。
IMG_1239.JPG

お部屋。九州は意外と寒いので、コタツが嬉しい。
IMG_1252.JPG

窓の外には由布岳。
IMG_1254.JPG

お風呂は岩風呂と檜風呂があり、それぞれ貸切で使える。
まずは岩風呂。ちっこいが露天もあり、いい湯だな。ビバノンノ。
IMG_1267.JPG
IMG_1271.JPG

お楽しみの晩御飯は、部屋食もOKだったが、
ダイニングでいただく事に。
IMG_1282.JPG

まずは前菜。左から、柿なます、胡麻豆腐、平茸とター菜のお浸し。
柿なますって、初めて食べたけど美味しい。
IMG_1277.JPG

平目の薄引き。こんなにたっぷり食べれて幸せ。
IMG_1278.JPG

山女魚の塩焼き。
美味しくて頭から内臓まで食べつくしちゃいました。
IMG_1283.JPG

甘鯛のつらら椀。上品な美味しさ。
IMG_1284.JPG

豊後牛ロース陶板焼。
IMG_1288.JPG

湯布院蕎麦。コシがあって美味。
IMG_1293.JPG

大根と鴨の治部煮。よく味がしみてて、美味しい。
IMG_1294.JPG

なんと自家製のお米。ふっくら美味。
もう満腹だったのに、美味しくて完食。
IMG_1297.JPG

柚子と林檎のシャーベット。
食べ過ぎたけど、これでサッパリ。
IMG_1300.JPG

この旅館、お部屋でエステも受けられるのがイイ。
フットマッサージをお願いしたが、気持ちよくてウトウト。
満腹満足で、あっというまに就寝。


Comment

非公開コメント

