

スペイン2日目

時差ボケで6時前に起床。

7時オープン直前に朝食に行ったら、
すでに待ってる人が。。みんな時差ボケ?

ハムとサラミ、ウインナー、ベーコンをたっぷり食べて満足。
オレンジジュースは薄かったが、クロワッサンとバターが美味しかった。
IMG_2920.JPG

IMG_2921.JPG

出発時間は9時なので、ホテル周辺をお散歩。
と思ったら、雨が降ってきたので、駅の中へ。
プリンシペ・ピオ駅はけっこう広い。
IMG_2931.JPGIMG_2934.JPG

海外で電車を見ると嬉しくなるのはナンデダロウ??
IMG_2937.JPG

午前中は、マドリッド市内観光。
まずはプラド美術館。
IMG_2944.JPGIMG_2953.JPG

残念ながら館内は撮影禁止。でも、ここの美術館は大当たり。
というか、現地ガイドさんの説明が上手い!
ベラスケス、エルグレコ、ゴヤを中心に説明してくれたが、
芸術に疎い僕が、感心したのだから、大したもの。
個人的には、ベラスケスの官女たちが一番のお気に入り。
しかし、ガイドさんの指示とはいえ、20人近いグループが絵の目の前まで、
絵を見ないようにうつむいて進む姿は、かなり怪しい団体?

続いて、王宮へ。といっても、中に入らず外観だけ。
IMG_2974.JPG

白馬に乗った警察官発見。後姿なのが、ちょい残念。
IMG_2976.JPG

続いて、スペイン広場へ。
広場の真ん中にパトカーが止まってるのは、
やはり治安が悪いのだろうか?
IMG_2984.JPG

ドンキホーテとサンチョパンサの像もある。
もちろんドンキホーテが乗ってるのは、ロシナンテ。
IMG_2990.JPG

昼食はDUDUAというレストラン。
店内は闘牛ムードだが、今日は牛ではなく、豚料理。
IMG_3007.JPGIMG_3005.JPG

ボーイさんはイベリコ豚と言ってたが、本当だろうか?お味は、可もなく、不可もなく。。
IMG_2992.JPGIMG_2993.JPG
IMG_2994.JPGIMG_2999.JPG

午後は古都トレド観光。
マドリッドからは、バスで1時間くらい。

タホ側の対岸から見えるトレドの全景。雰囲気があってキレイ。
IMG_3022.JPG

フラメンコの衣装?
IMG_3048.JPG

カテドラル。
IMG_3064.JPG

サントトメ教会の目玉は、エルグレコの傑作
「オルガス伯爵の埋葬」。
しかし、人が多くて近くで観れなかったのが残念。
こちらも中での写真撮影はNG。。
IMG_3080.JPG

アルカンタラ橋を渡って、トレドとお別れ。
IMG_3110.JPGIMG_3112.JPG

マドリッドへの帰り道に寄った象嵌細工のお店。もちろん見ただけ。
IMG_3117.JPGIMG_3122.JPG

1日観光が終わって、ホテル到着は18時過ぎ。
ここで、晩御飯の集合時間が19時45分というので、
ちょっとだけマドリッド散策に出かけることに。

といっても、1時間半じゃ、行けるところも限られるということで、
急遽、ホテルに戻って、晩御飯のキャンセルを伝えて、
ゆっくり出かけることに。

ホテルのすぐそばの景色。夕焼けがキレイ。
IMG_3127.JPG 

地下鉄に乗って向かった先は・・・
IMG_3130.JPG

ソフィア王妃芸術センター。
地下鉄のアトーチャ駅から歩いてすぐ。
IMG_3135.JPG

もちろん、お目当てはピカソのゲルニカ。
超有名な大作なので、どうしても観てみたかったが、
なんとか観に来ることが出来て、大満足♪
残念ながら、館内は撮影禁止の為、写真は無し。。

芸術に満足した後は、地下鉄でソル駅へ。
駅前の広場ブエルタ・デル・ソルにある熊の像。
IMG_3143.JPG

さて、ツアーの晩御飯をキャンセルしたので、
自分たちでレストランを探すことに。
とはいえ、日本語はもちろん、英語もほとんど通じないらしいので、
レストランに入るのも、ビビリ気味。。

それでも腹ペコには耐えられず、目に止まったEl jamonalというお店へ。
IMG_3153.JPGIMG_3154.JPG

せっかくのスペインなので、生ハムを食べたいところだが、
この日は朝から肉ばっかり食べてるので、肉はうんざりモード。。
店内に並ぶ豚の脚がうらめしい。。
IMG_3147.JPG

注文前に出てきたパンの上にのったサラミ。
IMG_3145.JPG

オレンジジュースはやはり美味しい。
IMG_3146.JPG

ホワイトアスパラとツナ、レタス、トマトのサラダ。オリーブもたっぷり。
IMG_3148.JPG

謎のフィッシュスープ。貝や魚、タコなどがゴロゴロ入ってて美味しい。
IMG_3149.JPG

お魚料理。ニンニクが効いてて、美味かった。
IMG_3151.JPG

二人でシェアして、25ユーロくらい。
あとから調べたら、ハムの専門店だったみたいなので、
無理してでも生ハムを食べておけば良かったと、ちょっと後悔。。

食後はスタバでコーヒー。安易だが、ちょっと安心。
IMG_3157.JPG

せっかくだから、夜のスペイン広場へ。
闇にうごめく、ドンキホーテ。
IMG_3158.JPG

そのままホテルまで食後の散歩。
あっというまにバタンキュー。


Comment

非公開コメント

