

京都滋賀1

去年の話だけど、紅葉の京都へ。
紅葉のピーク、しかも3連休の京都がどれだけのものか、
この眼でしかと確かめるべく、関西遠征。

新幹線のお供。
IMG_8808.JPG

のぞみで京都駅に到着後、早速、紅葉人気NO1と噂の東福寺へ。
東福寺方面の電車に乗り換えようと思ったら、すでにすごい人で乗れず。
やむなく1本見送って次の電車へ。さらに、駅についたら、小さな駅は
人で溢れている。。なんとか臨時出口から出たが、東福寺まで
ひたすら人の波。東福寺に着くまで、30分以上かかる。。
IMG_8814.JPGIMG_8823.JPG

やっと東福寺にたどり着いたと思ったら、そこからチケットを買って、
入るのに行列。。入ってからも行列。。なんじゃこりゃ~。
IMG_8834.JPG

でも、紅葉はさすがに素晴らしい!!通天橋からの眺めはグー♪
IMG_8863.JPG

生麩の田楽で、ちょっと一息♪
IMG_8894.JPG

続いて、ケーブル坂本で比叡山へ。
残念ながら、比叡山の紅葉はすでに見頃を過ぎていた感じ。
それでもケーブルはすごい人。ついつい疲れて座ってしまったけど、
先頭か後方に張り付けばよかったとちょっと後悔。。
IMG_8905.JPG

ケーブルからは琵琶湖も見える。
IMG_8915.JPG

比叡山延暦寺に到着!
IMG_8931.JPG

まずは延暦寺へ。当然ながら、中は撮影禁止。。
IMG_8940.JPG

本日の宿、延暦寺会館。
IMG_8963.JPG

お寺の宿坊といいつつ、お部屋は綺麗だし、眺望も最高!!
お風呂は温泉じゃないけど、展望風呂もある。
ちょっとお湯が熱くてあまりマッタリできなかったけど。。
IMG_8966.JPGIMG_8970.JPG

夕食は精進料理。肉や魚が食べたい。。
まぁ、たまにはこういう料理も悪くないか。
IMG_8986.JPGIMG_8995.JPG
IMG_8996.JPGIMG_8987.JPG

部屋からの夜景も素晴らしく、何よりも星が綺麗!!
滋賀でこんなに綺麗な星空が見れるなんてビックリ。
すごく幸せな気分で就寝。
IMG_9013.JPG


Comment

非公開コメント

