

京都滋賀2

2日目は早起きして、延暦寺で朝のお勤め。
ちょっと寒いが、お勤め後の住職さんのお話はとても面白い。
IMG_9026.JPG

朝食も、もちろん精進料理。お肉食べたい。。
IMG_9048.JPG

朝食後は、早々と宿を後にする。
延暦寺会館のバスで、山頂のロープーウェイ乗り場へ。
まだ朝も早いせいか、超さびしい乗り場。。
IMG_9069.JPGIMG_9072.JPG

あっというまに、ケーブル比叡に到着。
乗り換えまでの待ち時間の間に、かわらけ投げに挑戦するも、難しい~。
IMG_9093.JPG

ケーブル比叡はまだ朝早く空いてたので、最前列の特等席をゲット。
女性運転手の凛々しい運転姿を見ながら、ダイナミックな景色を堪能♪
登りケーブルとのすれ違いの瞬間もパチリ☆
IMG_9112.JPG

銀閣寺方面に移動して、哲学の道をブラブラ♪
IMG_9139.JPG

小腹が空いたので、大福をパクリ。
IMG_9143.JPG

みたらし団子もパクリ♪
IMG_9148.JPG

やっと到着と思ったら、銀閣寺は修復中。がっかり銀閣寺。。
IMG_9156.JPG

悲しさが空に伝わったのか、ここからひどい雨に。。
雨の中、法然院をブラブラ。しかし人が多い。
IMG_9207.JPGIMG_9208.JPG

続いて、真如堂。紅葉は素晴らしいが、雨にはがっくり。。
IMG_9243.JPG
IMG_9242.JPG

この後、さらに雨がはげしくなってきたので、
紅葉を満喫するはずだった南禅寺と永観堂はあきらめ。。
IMG_9262.JPG

どうにも仕方がないので、おやつで雨宿り。
せっかくなので、都路里をのぞいてみたが、すごい行列なので、
あきらめて名前は忘れたけど、八坂神社のすぐ前のお店へ。
IMG_9265.JPGIMG_9268.JPG

しばらく粘ったけど、雨があがりそうにないので、あきらめてホテルに向かう。
今日の宿は、ハーヴェスト京都。綺麗な普通のホテル。
丸太町駅直結で、京都御苑の目の前という好立地。御苑行かなかったけど。。
IMG_9270.JPG

一休みしてたら、雨も小降りになってきたので、ねねの寺、高台寺へ。
ライトアップ紅葉を堪能。といいたいところだが、再び雨が。。
しかも写真はピンボケだらけ。。
IMG_9297.JPGIMG_9301.JPG

ディナーは、千斗町の串かつ こぱんへ。
ここの串かつ、変わったものがいっぱい出てきて面白い。
IMG_9332.JPGIMG_9329.JPG
IMG_9338.JPGIMG_9342.JPG

ストップと言うまで、出てくるので、ちょー満腹でバタンキュー。
IMG_9345.JPG





Comment

非公開コメント

