

京都滋賀3

最終日。前日とはうってかわって、素晴らしいお天気☆

朝食は、昨日ホテルの近くで買ったシュークリーム。
IMG_9347.JPG

さらばハーヴェスト京都。
IMG_9354.JPG

朝一番で向かった先は、鈴虫寺!
松尾駅から、迷いながらも何とかたどり着く。
IMG_9364.JPG

ここは一つだけ願い事をかなえてくれるので有名。
着いたのは、開門直後で、すでに中では住職さんのお話が始まっていた。
ここの住職さんのお話、とっても面白い。お坊さんというよお笑い??
鈴虫もいっぱい鳴いていて、まさに鈴虫寺。
お地蔵さんにしっかりお願いして、鈴虫寺を後にする。
IMG_9373.JPGIMG_9378.JPG

続いて、バスで向かった先は、渡月橋。嵐山は紅葉のピーク♪
IMG_9424.JPGIMG_9433.JPG

京福電鉄の嵐山駅構内の、黒豆みたらし団子。
ここのホームには足湯もある。
IMG_9436.JPG

京野菜のソフトクリーム。お味はサッパリした感じ。
IMG_9443.JPG

続いて、世界遺産の天龍寺へ。ここも人が多い。
IMG_9447.JPG

奥に見えるのは、達磨大師。紅葉もバッチリで、見事な庭園。
IMG_9456.JPGIMG_9458.JPG

そのまま北門から出ると、有名な竹林が。
激安の松茸発見と思ったら、紙で出来た松茸で、食べられず。。
IMG_9497.JPG

すぐ近くには、縁結びで有名な野宮神社。
修学旅行の生徒たちに大人気!!
IMG_9504.JPG

ざわわざわわな雰囲気たっぷり。
IMG_9512.JPG

そのままトロッコ嵐山駅をのぞいてみたら、なんとトロッコ列車の
当日券を発見!みどりの窓口では満席になってたので
あきらめてたけど、思わぬラッキー!!!
残ってたのは夕方の列車だけだったけど、帰る時間にちょうどいいので、
このまま嵐山、嵯峨野散策を続行♪
IMG_9576.JPG

とりあえず、わらびもちで一休み一休み。
IMG_9522.JPG

続いて、常寂光寺へ。
IMG_9530.JPG

このお寺の紅葉は本当に素晴らしい!今回の旅行では、一番印象深い♪
ちりめん山椒が試食できるのも、楽しい♪
IMG_9545.JPGIMG_9543.JPG
IMG_9532.JPGIMG_9571.JPG

落柿舎。江戸時代の俳人、向井去来の草庵跡らしいけど、
ここって、一年中柿があるのだろうか??
IMG_9597.JPGIMG_9593.JPG

そして清涼寺(嵯峨釈迦堂)へ。
IMG_9599.JPG

ここで、また雨が降ってきたので、敷地内の大文字屋さんでおやつタイム。
あぶり餅が美味しい~。12本もあるのに、あっという間にたいらげる。
IMG_9603.JPGIMG_9604.JPG

そのままブラブラとトロッコ嵯峨野駅へ。
途中、中村屋でコロッケを購入。激安なのに美味しい~。
IMG_9617.JPG

そして念願のトロッコ列車。
IMG_9640.JPG

開放的な窓のない車両だったけど、夕方のせいか、ちと寒い。
進行方向左側の席だったけど、トロッコは左右どちらの席でも
景色に差が出ないように、途中までは左側に保津川が見え、
途中からは右側に保津川が見える。
なので、左側の席は、前半は素晴らしい景色で、後半はイマイチな感じ。
それでも雨上がりで虹が見えたり、保津川下りの景色を楽しんだり、
あっという間にトロッコの旅は終了。帰りはそのままJRで京都駅へ。
IMG_9670.JPGIMG_9692.JPG
IMG_9687.JPGIMG_9700.JPG

晩御飯は京都駅ビルの「宝屋」で京都ラーメン。
せっかくだから京都ラーメンにしたけど、この駅ビル、京都拉麺小路って
色々なラーメン屋があるので、京都に住んでたら、全店制覇したくなりそう。
IMG_9718.JPGIMG_9720.JPG

満腹満足で今回の旅行も無事終了♪

Comment

非公開コメント

