

ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館の、ちひろ美術館コレクション
~ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たちを鑑賞。
IMG_2790.JPG

エレベータで37階へ。
目の前にはインパクトたっぷりのモード学園コクーンタワー。
IMG_2783.JPG

この展覧会では、世界中の絵本の原画が展示されている。
絵本画家の作品は、筆づかいや色づかいが優しくてイイ感じ。
この日は最終日だったが、小さい子供もいて、それなりに混んでた。
主要な作品は、原画と一緒に絵本もおいてあるのが嬉しい。

「てぶくろ」、「はらぺこあおむし」、「スーホーの白い馬」など
世界の有名な絵本がいっぱい。モーリスセンダックの
「かいじゅうたちのいるところ」は、もうすぐ映画も公開されるらしい。

個人的には、ジョン・バーニンガムの「おじいちゃん」が良かった。
あとは「わたしのワンピース」のミシンカタカタ、ララロンロロロンなどの
不思議な表現もお気に入り。

絵本は小さい時にたくさん読んだはずだけど、意外と思い出せない。
ロボット・カミイとか久しぶりに読んでみたいかも。

この美術館、モネやゴッホ、セザンヌの絵もあり、得した気分の一日。
IMG_2793.JPG


Comment

非公開コメント

