

伊豆・箱根

秋の伊豆へ。

修善寺で一休み。源頼家が入浴したという筥湯。
中の階段を上ってみたが、景色は今ひとつ。。
IMG_3783.JPGIMG_3794.JPG

伊豆最古の温泉、独鈷の湯。入浴はできないが、足湯になってた。
IMG_3801.JPGIMG_3852.JPG

とりあえず腹ペコなので、独鈷茶屋(TOKKO CAFE)で一休み。
Cafe Galleryというだけに、雰囲気良し。ぜんざいと、きなこ餅は上品な美味しさ。
IMG_3823.JPGIMG_3824.JPG
IMG_3819.JPGIMG_3820.JPG

そのまま川沿いに歩いて、橋を渡ると・・・
IMG_3806.JPGIMG_3812.JPG

竹林の小径がある。嵐山っぽいけど、観光客の数が少ないのが嬉しい。
IMG_3836.JPGIMG_3841.JPG

続いて、修禅寺へ。微妙に漢字が違うのが不思議。もみじが色づいていた。
IMG_3858.JPGIMG_3865.JPG
IMG_3869.JPG

温泉といえば、温泉饅頭。修禅寺の前の饅頭総本山 源楽では、
丸ごと一個の胡麻饅頭を試食でくれたが、すご~く濃厚で美味♪
IMG_3875.JPG

修善寺が東伊豆へしばしドライブ。
今日のお宿は、片瀬温泉の片瀬館ひいな。
IMG_4033.JPG

ウェルカムドリンクは、ゆずドリンクとこんぺいとう。
IMG_3881.JPGIMG_4031.JPG
IMG_4030.JPG


お部屋。最上階だったけど、節約で安いプランにしたせいか、
オーシャンビューじゃないお部屋。。
部屋のお風呂は温泉だけど、見た目パッとしないので、結局入らず。
この時点で、安い部屋にした事を猛烈に後悔
IMG_3885.JPGIMG_3891.JPG

お部屋からの景色。海は見えるが、目の前の建物がイマイチすぎ。。
IMG_3892.JPG

この旅館は露天風呂付客室が人気らしくて、大浴場や無料の貸切風呂は
いつ行っても空いてて誰もいなかったので、独占状態♪

大浴場ごえもんの湯。
IMG_3904.JPGIMG_3905.JPG

大浴場ちどりの湯。大浴場は20時で男女入れ替え。
IMG_3967.JPGIMG_3955.JPG

無料の貸切風呂。入り口の札が「空いてます」だったら自由に入れる。
内風呂と露天風呂。内風呂は広いので、家族向けかな?
露天風呂はそれほど広くないけど、まったりできる。
IMG_3894.JPGIMG_3980.JPG
IMG_4016.JPGIMG_3985.JPG

待ちに待った夕食の時間。今日の献立。
ちなみに、通常は一般客室の場合はお食事処の利用だが、
この日は空いていたせいか、個室料亭でのお食事。ラッキー♪
IMG_3919.JPG

先付と前菜。見た目が可愛らしい。
右はカツオのカルパッチョ。ニンニクチップと一緒に食べる。
IMG_3912.JPGIMG_3914.JPG

お造り。サザエ、びんちょう、イサキ、カンパチ、どれも美味。
右は、金目鯛の煮付け。
IMG_3922.JPGIMG_3929.JPG

サザエのエスカルゴ風は意外な美味しさ。右はタラバガニのクリームソース。
IMG_3928.JPGIMG_3938.JPG

カサゴの唐揚。
IMG_3944.JPG

通常の夕食は以上だけど、今回は伊勢海老、ステーキ、鮑が二人に一つ付くプラン♪
伊勢海老のお造りは、プリプリで甘くて美味しい~。
IMG_3924.JPG

伊豆牛のステーキ。柔らかくて美味しい。
IMG_3933.JPGIMG_3941.JPG

鮑の踊り焼。ちょっと残酷だけど、超美味しい。
IMG_3935.JPGIMG_3947.JPG

料理は美味しかったけど、残念ながら配膳のサービスはイマイチ。
終盤、ご飯をお願いしてから出てくるまでに30分以上かかってイライラしたが、
とうとうデザートも出てこなくて、テンション↓↓↓

結局、夜中に宿を抜け出して、コンビニでアイス購入するハメに。。

翌日は日の出が見れるかと楽しみにしていたが、雲が多くてガッカリ。
それでも伊豆大島の向こうから日の出がチラっと見えた。
IMG_3963.JPG

朝食。キゥィジュースが美味しい。
昨日の伊勢海老はお味噌汁で出てきた♪
IMG_4003.JPGIMG_4002.JPG
IMG_3998.JPGIMG_3997.JPG
IMG_4000.JPGIMG_3999.JPG
IMG_4004.JPG

このお宿、色々と可愛らしい工夫をしていて、頑張ってるなと感じるが、
肝心のサービスが中途半端だったので、結果として印象はイマイチ。。
でも、チェックアウトの時に前夜のデザートのことを愚痴愚痴言ったら、
丁寧なお詫びがあったので、ちと機嫌が直った。我ながら単純。
IMG_4005.JPGIMG_3909.JPG
IMG_4008.JPGIMG_4006.JPG

宿を後にして、通りすがりのかえる家というバリ雑貨のお店で一休み。
IMG_4040.JPG

店内はカエルだらけ。
IMG_4037.JPG

十国峠のレストハウスで休憩。見晴らしもいいが、色々と試食できるのが嬉しい。
IMG_4041.JPGIMG_4044.JPG

そのまま箱根の芦ノ湖へ。
箱根らしく、箱根駅伝の石像がある。鳥居は箱根神社。
IMG_4055.JPGIMG_4065.JPG


芦ノ湖畔にある、サロン・ド・テ ロザージュでおやつタイム。山のホテルのカフェ。
IMG_4090.JPGIMG_4104.JPG

好きなケーキを2種類選べるセット。
和栗モンブランと、バナナブリュレをチョイス。
連れは、タルトフロマージュとカイゼル。
目の前で、お皿にフルーツソースでドレッサージュしてくれるサービスが素敵。
しばし、優雅な時間を過ごす。紅茶のおかわりがOKなのは嬉しい。
IMG_4091.JPGIMG_4092.JPG

芦ノ湖の遊覧船も乗ってみたかったが、時間がなくて断念。。
IMG_4112.JPGIMG_4116.JPG

仙石原は、すすきが見ごろ。太陽に照らされたすすきがキラキラして綺麗☆
IMG_4132.JPGIMG_4157.JPG

あっという間の2日間だったけど、箱根は何度来ても最高


Comment

NoTitle

お菓子貰ってニッコリなんて単純すぎ。。
やっぱりイマイチなものはイマイチじゃv-37
非公開コメント

