

全聚徳

銀座の、北京ダックで有名な全聚徳でディナー。
店に入ると北京ダックの丸焼きが吊るされていて、思わずテンション上がる。
IMG_5311.JPG

今回はアラカルトで注文。人数分、取り分けられて出てきた。
まずは海老のチリソース。少し辛いが、それがまた美味しい!
IMG_5299.JPG

牛肉とガイラン菜のオイスターソース炒め。
これはオイスターソースが美味しくて、お肉も柔らかくてめちゃ好み。
IMG_5300.JPG

ナスの炒め。味付けが選べるので、マーボー味で。
これは思わずご飯が食べたくなる美味しさ。
IMG_5301.JPG

いよいよお待ちねの北京ダック。奮発して国産を1羽頂く。
目の前に運ばれてきて、手早く切り分けられる姿に興奮。
まずは極上の胸部分の皮は、砂糖をたっぷりかけて頂く。
これが砂糖の甘みと皮の旨みがとけあい、美味し~い。
これぞ、宮廷式の食べ方。ちなみに、連れの人達には甘すぎて不評。。
IMG_5304.JPGIMG_5306.JPG

続いて、荷葉餅の上に、肉と甜麺醤、白ネギを入れて巻いて食べる。
これまた美味しい。サニーレタスなどの野菜と一緒に食べても美味。
1羽を4人で食べたが、かなり食べ応えがあった♪
IMG_5307.JPGIMG_5308.JPG

フカヒレ入り小籠包。美味しいスープがこぼれない工夫が嬉しい。
IMG_5309.JPG

全聚徳特製炒飯。具に何が入ってたかよく思い出せないけど、
とにかくおかわりしたい美味しさだった。
IMG_5312.JPG

デザートは悩んだ末に自家製杏仁豆腐。これは上品な美味しさ。
IMG_5313.JPG

たっぷり食べて、満腹満足。


Comment

非公開コメント

